メインソフト制作
学生時代からパチンコ・パチスロが好きで、よく遊技していました。
遊技しながら、その中身がどのように作られるのか、細かな仕様など、どうなっているかをもっと深く知りたいと思った事が大きなきっかけです。
企画担当者が思い描いている仕様が、制限あるプログラム領域に収まるかどうかは、メイン制御を担当する我々次第なので、そのための構想を日々練っています。
実現する事はどの機種でも大変ですが、やりがいがある仕事だと感じています。
機械の仕様が入りきらなかったため、制御を圧縮しなければならなかったことです。
入らない仕様を削除するわけにはいかないので、使いまわせる制御の詮索やデータ圧縮など、手を尽くさなければならないからです。
同じ動作をする軽い制御の作成や、企画担当者との相談や調整などを経て、仕様を入れきることができました。
これらの困難を乗り切った時、技術者として成長した実感が最も得られる最高の瞬間だと思います。